it made my day

好きなことを、好きなだけ。

受け継ぎたいことを考える①

わふこです。 先日、村上萌さんの新刊を読みました。 受けつぎごと。 作者:村上 萌,村上 桃代 発売日: 2020/07/01 メディア: Kindle版 萌さんの考え方が好きで、彼女の本や記事はつい読んでしまいます。 うまく表現できないんだけど、私にとっても、すごく大…

7/26・振り返り&やりたいことリスト

わふこです。 習慣にしたい日曜日の自分会議。 調子が悪かったので月曜日に持ち越しました。 【先週のやりたいことリスト】 ・桃を綺麗に剥いて味わう・ラディッシュの芽がでたら喜ぶ息子の写真を撮りたい ・小籠包を食べたい ・ピザトーストを作りたい ・『…

7/19・振り返り&やりたいことリスト

わふこです。 ブログを始めたころによくやっていた 『振り返り&やりたいことリスト』を復活させたくなった。 これはいわゆる自分会議というやつだったなぁ〜 今は少しでも進んでいる感覚がほしい。 きっとそれが心の栄養になるのだ。 そして理想のライフスタ…

自分のツイートから

わふこです。 自分のツイートを見返したら、なんだかいい良いことが書いてあった。 自分のために貼っておこう。 【元気が出ること】・銭湯でひとっ風呂あびる・美味しいモンブランを食べる・昼間のビール(ノンアル可)・口紅を新調・子どもとパプリカを歌って…

好きなものリスト2020①

わふこです。 心のくもりを取り除くべく、 今、わたしの周りにある【好きなものリスト】を作ろうと思う。 ・愛犬 愛おしすぎる。 毎日なんでこんなに可愛いんだろう?と頭を悩ませている。 ・娘と息子 愛おしすぎる。 たまにイライラするが、毎日なんでこん…

地方に引っ越しました

わふこです。 コロナによる緊急事態宣言発令の直前、 東京から北陸のとある町に引っ越しました。 夫の転勤です。 友人にも大事な人に会えないままの引っ越し。 さみしかったです。 4月5月、新しい土地で自粛の日々。 よくがんばりました。 6月には息子の幼稚…

1年振りに髪を切った

こんにちは、わふこです。 髪を切りました。 なんと1年2ヶ月ぶりでした。 こわ〜〜。 ワンレンの恐ろしさよ。 本当はもうずっと苦しかった〜 自分の髪を切りに行くよりも、 こんなに長い間家族との用事や仕事を優先していたことが! こんな我慢するなんて、 …

さて、幸福度はあがったのか?

こんにちは、わふこです。 今日は2019年の振り返りです。 2019年のテーマ、 『自分と家族の幸福度を上げる』 はどうなったのでしょうか? waffuuwaffu.hatenablog.jp この1年、このテーマで色々調べてみたりチャレンジしてみました。 幸福度を上げるには自分…

こんにちは、2020年

明けましておめでとうございます。 わふこです。 年越しは昨年同様、子どもたちと眠りながら。 いつも通り掃除してお茶を飲む、ゆったりした2020年のスタートです。 年末から今年のテーマを考えてるけどまとまらない。。。 昨年のテーマ『幸福度を上げる』を…

大晦日だよ!2019

こんにちは、わふこです。 2019年も今日でおしまい。 ブログは途中で投げ出したけれど、リアルな日々は突っ走りました。 おかげさまで思い残すことはありません。 というか年末の家族旅行で全て忘れてきました。 失敗したこともイライラしたことも後悔したこ…

ブログ消そうと思ったけど

お久しぶりのわふこです。 もう書いてないしこのブログも消そうかな〜と思って読んでみたら、なんだか書きたくなってしまいました。 不思議なものです。 前回のブログが平成ぎりぎりのものだった。 時は流れました。 令和元年もあと少しなのかな。 街ははや…

さよなら平成、にて想う

こんばんは、わふこです。 平成も残すところあと2時間という今、 なにか書きたい気持ちになった。 節目とは不思議なものだ。 点で見るとすごく特別な何かに思える。 でも本当は線なのだ。 流れていく線なのだ。 ただの毎日の暮らしが続いていく。 令和になる…

誕生日プレゼントはアンティークで。

こんにちは、わふこです。 今年は桜を長めに楽しめた気がします。 そんな4月はわたしの誕生日があります。 昨年のやりたいことリストで『自分の誕生日をプロデュースしたい!』と掲げましたが、実際には計画倒れ。 自分の誕生日を自分でプロデュースしたい!…

4月のマイルール

こんにちは、わふこです。 新元号『令和』も発表されて、平成31年もあと1ヶ月。 わたしの誕生日は4月なので、平成最後の誕生日だとやっと気付きました(遅い…) そんな私の【4月のマイルール】 ①アウトプット&アウトプット! わたしがくすぶる時はアウトプット…

とある春の日の蔵前さんぽ

どうも、わふこです。 とある春の日、突然訪れたひとり時間。 蔵前へおさんぽに出掛けました。 下町の雰囲気が好き。 お庭なくてもお花を諦めないぎゅうぎゅう感が愛おしい。 水色の銭湯。 銭湯って突然現れる。 この奥のワンダーランドに想いを馳せたのです…

お花の定期便を続けた先にあったもの

こんにちは、わふこです。 長年憧れていた花のある暮らしがしたい。 それを叶えてくれた【お花の定期便】 とっても便利でした。 詳しい説明は苦手なので省きます。 手軽に始めるお花のある暮らし | Bloomee LIFE(お花の定期便ブルーミーライフ) 花のある暮ら…

読書でリフレッシュ

こんにちは、わふこです。 ただ今2月を疾走中です。 今月のマイルールはこちら。 【2月のマイルール】①読書時間でリフレッシュ②自分の「好き」に注意深く✨③うがい・手洗い・ヤクルト④モーニングページ⑤伝え方は何通りもあると心得るべし— わふこ (@waffuu_co…

仕事をがんばりたい

どうも、わふこです。 怒涛の金土日と今日が終わりました。 ちょっと気張る予定だったので今はやや灰です。 ひと息つき、ブログを書きたくなりました。 自分のことをゆっくり考えたいのです。 前の記事でも書いたのだけど、やりたいこリストが埋まらないので…

やりたいことリスト100が作れない

わふこです。 やりたいことをやっていくために立ち上げたこのブログ。 2019年版のやりたいことリスト100を作りたかったんですが、進まない。 年末から考えてるのに、増えない。 その原因としては 娘が生まれてそっちに力を注いでたり、 やりたいことよりやる…

2019年のテーマを決めたよ

どうも、わふこです。 年越しは息子を寝かしつけてそのまま寝ていました。 本年もよろしくお願いいたします。 さっそくですが、2019年のテーマは『自分と家族の幸福度を上げる』にしました。 そもそも幸福度を上げるってどういうことだろう? 私としては、 …

振り返る【2018やりたいことリスト】

こんにちは、わふこです。 さて2018年大晦日。 やりたいことリストを見ながら1年の振り返りをしようと思います。 【憧れを叶える編】 001 自分の誕生日を自分でプロデュースする 計画は立てたけど計画倒れになってしまいました。めげずに来年へ続く♡ 自分の…

夫婦関係を続けていく上で大事なこと

こんばんは、わふこです。 夕方になって今日が『いい夫婦の日』だと気付きました。 旦那さまの良いところを100個あげているブロガーさんもいて、みなさんの夫婦関係がちょっと気になる今日この頃です。 わたしも100個あげてみようか…と思ったけど気乗りしな…

スーパー銭湯で優しくなる

おはようございます、わふこです。 1000円で好きなことなんでもしていいって言われたら何しますか? 1000円で幸せになれることってなんですか? わたしの場合、ひとつは居心地のいいスタバで好きなものを飲んで食べて、ゆっくり自分の時間を過ごすこと。 も…

発熱の季節

こんばんは、わふこです。 先日、久々に熱が出てしまいました。 朝からなんか腰周りがだるくてしんどいなぁ〜と思っていたらやっぱり。 37.8℃とそんなに高くなかったのですが、なんとその日は産後初めての仕事の日でした。 なんてこった! とにかく出かけて…

11月にて想う。

こんばんは、わふこです。 前回の記事から1ヶ月あいてしまうと、はてなブログさんからメールが届きます。 あぁもうそんなに経つのかとちょっと驚き、時のはやさに想いを馳せます。 この1ヶ月も色んな出来事が起こり、 良いお買い物もしたし、 お出掛けしたり…

最近買った「豊かさ」

こんにちは、わふこです。 お茶の時間やおやつが大好きです。 この時間をもっともっと豊かにしたら、幸せ感増しちゃうかも! そんなわけで買おうかなでもな…と迷っていたものを思い切って手に入れました。 東屋さんの丸急須(横手) ポットは持っていますが、…

ハロー10月

こんにちは、わふこです。 さて10月。 月初めだし何か書きたい気分です。 9月は安室ちゃんの引退、 息子の誕生日、幼稚園見学、 娘の初めての予防接種、 地震や台風、 栗ごはん、 などなど慌ただしく感情的に過ぎていきました。 そして10月。 コスモスにザク…

この夏を諦めないために

おはようございます、わふこです。 前の記事で『夏の楽しみは求めず』と書いたんですが 甲子園もベスト4が出揃い、幾分か涼しくなった今日この頃、 夏の名残を惜しむようになりました。 (今までは暑すぎてもう早く夏終われと思っていた…) しかし! 幼子を抱…

生まれたての赤ちゃんと過ごす平成最後の夏

お久しぶりのわふこです。 7月上旬、無事に第二子の女の子を出産しました。 1ヶ月健診もおわり自宅に戻ってきました。 臨月のしんどさや出産の痛みや苦しさ、産後の体のつらさなど薄れてきています。 いや、でも、あぁ〜ほんと痛かった笑 さて平成最後の夏… …

等身大のわたしで行く。

おはようございます。 里帰り中のわふこです。 息子と両親との実家暮らし。 なかなか生活のリズムを掴めないままですが、もう出産予定日はすぐそこまできています! そんな中でも自分のことを色々考えて感じたことをまとめたいのでブログを書こう。 諦めなく…