it made my day

おもしろい人生を送るために日常を整え中。

1月の花・ヒヤシンス

おはようございます。
今日もよい1日になりますように。
 
 
さて、月に1度はお花を買って飾る習慣にしたいと思っています。
今月のお花は「ヒヤシンス」にしました。かわいいなぁ〜。
 
f:id:waffuu:20180117150053j:image
 
地中海東部沿岸あたりが原産のようで、花名はギリシャ神話の美少年ヒュアキントスからきてるそうです。
 

ヒヤシンスとギリシア神話
美青年ヒュアキントスは、太陽神アポロンと西風の神ゼピュロスの寵愛を受けていました。そして、ヒュアキントスもアポロンに心ひかれていました。ある日、彼とアポロン円盤投げをしていると、その親しげな様子を見たゼピュロスが嫉妬して意地悪な風を起こします。すると円盤の軌道が変わり、ヒュアキントスの額に円盤があたってしまう。そして、大量の血を流して死んでしまったヒュアキントスのその血から紫のヒヤシンスの花が咲いたと。花言葉もこの伝説に由来します。

http://rennai-meigen.com/hyacinthhanakotoba/

 
由来調べてみるとおもしろいですね。
それにしてもギリシャ神話の神々はなんでもアリです。
 
 
 
 
買い慣れてないので、お花屋さんでうろうろ悩んでしまいました。もっともりもり買ってみたいけど、今回は1本(432円)のみで。
 
気張ると続かないのでハードルは低く低くがモットーです。
 
でも朝起きてお花が咲いてるの見るって、いいね。
 
 
本日のまとめ
  • ヒヤシンスの花名はギリシャ神話の美少年ヒュアキントスから
  • 朝お花をみると嬉しい
  • 写真映えする背景がほしい…
 
 おしまい。