it made my day

おもしろい人生を送るために日常を整え中。

水天宮にて安産祈願

おはようございます。
わふこです。
 
f:id:waffuu:20180201221703j:image
1月30日は戌の日でした。
ちょうどお義母さんも来ていたので、水天宮へ安産祈願に行って参りました。
 
 
 
 
水天宮は安産祈願などで有名ですが、恥ずかしながら由来やご利益など全然知りませんでした。
『安産祈願といえば水天宮』その言葉のみの知識でした。すみません。。
 
とはいえ1人目の時、祖母がわざわざお参りにいって腹帯を贈ってくれたり、親友が水天宮のお守りをくれたりと、あたたかい思い出のある神社です。
お義母さんの勧めもあり、水天宮に行くことにしました。
 
 
詳しい由来はこちらのページがわかりやすかったです。
 
 

戌の日は混む

やはり有名な水天宮だけあって戌の日や土日、お日柄の良い日は沢山の方が来るそうです。

水天宮のツイート見て混んで大変そうだ〜〜と思いました。
でも私が行ったの平日の10時。人はまぁまぁいましたがするすると受付を済ませ、書記、昇殿と進めました。
しかし、ご祈祷を終えて境内に出ると人いっぱい!
『子宝いぬ』と写真を撮るため、行列になっていました。わたしも撮りたかったけど、息子的にもう無理だったので諦めました。
 

 
 

戌の日の参拝に気をつけたいこと

戌の日は妊婦さんしかご昇殿できません。
そのため家族で行っても妊婦さん以外は待合室で待ってもらうことになります(めちゃ混み)
 
もしご家族で安産祈願をしたい場合は、戌の日以外をお勧めします!
 
せっかくお義母さんについて来てもらったのに別々になっちゃって申し訳なかったです……。
 
 
 
受付からご祈祷を受けて出てくるまで1時間弱でした。
近くの食堂で早めのごはんを済ませた後、再び水天宮の方へ行くと、駅から続々と人が列をなして入っていくのが見えました。
 
それぞれおうちからの距離や家族の事情もあると思うのですが、やはり混雑を避けたい場合はできるだけ早め、又はおわりの方にいくのがいいと思いました。
 
ちなみに一人目の安産祈願は違う神社だったのですが、受付で腹帯など預けてご祈祷してもらいました。水天宮ではそういうのはありませんでした。
 
 
 
 
 
 
と、少し混乱をきたしましたが、これで思い残すことなく妊婦生活を送れます。よかったよかった。
 
f:id:waffuu:20180203234350j:image
 
 水天宮
ご祈祷受付 8:00〜15:30(戌の日は16:00まで)
ご祈祷開始 9:00(戌の日は8:30)
 
 
 
こちらのページがとっても詳しいです!!
見てから行けば良かった〜〜!!
 
 
 
 
 
本日のまとめ
  • 水天宮の安産祈願、私は平日家族で行きたい
 
 おしまい。