it made my day

おもしろい人生を送るために日常を整え中。

洗濯物は朝畳む!

おはようございます。
わふこです。
 

f:id:waffuu:20180208071823j:plain

 
 
 
 
私は家事全般が苦手で困っているのですが、 一番苦手なのは台所家事、その次は洗濯物を畳むことです。
量が多い上に畳むそばから息子に崩されていくので、もう本当に嫌になります。お昼寝の時間に畳もうとしても、もうやる気がでなくて次の日に回してしまったりもします。するとずーっと転がっている洗濯物が視界に入ってきて、はっきり言って不快です。「でも仕方ない」ってずっと我慢してました。
 
そこで朝畳むことにしました。貴重なひとり時間に家事をするのに少し抵抗がありましたが、やってみるとすごく捗る!
まだ頭もぽーっとしてるので、手だけ動かす単純作業が苦になりません。
これはいい!
しかも朝畳むと決めたことで、日中洗濯物をしても畳まなきゃ…というプレッシャーを感じなくなりストレスが減りました!うれしい。
 
喜々としてそのすっきり感を夫に伝えたところ、夜寝る前にタオルなど洗濯乾燥機にかけてくれるようになりました。自発的に!私は息子と早めに寝てしまうので、よく夜に乾燥機かけ忘れていました。本当に助かります!うれしい。
 
そんな私にとって良いことづくめの朝洗濯物を畳む時間、もっと良い時間にしたい。昔テレビでママモデルの方が洗濯物畳みながらストレッチしていました。体固くてそれは無理だけど、何かプラスできたらいいなと思います。
 
 
 目指すはひつじねこさん!
 

物心ついたときから相当の面倒くさがりで、いかに後の自分が楽か考えてます。
散らかるのがイヤで、物は増やせない(捨てすぎて怒られるレベル)
お風呂はいりながら、風呂掃除
洗濯干してる最中に鍋を煮込み
歯磨きしながらスクワット…

とにかく「ながら」で、集中的にノルマをこなすルーティーン。

 
5時半に起きて8時までの間に家事の90%が終了するそうです!
す、すごい!
わたしもさっさと家事済まして息子のほっぺハムハムする毎日にしよう。
 
 
 
 
 
本日のまとめ
  • 洗濯物は朝畳む!
  • 嬉しいことを伝えると夫はやる気を出す!
 
 おしまい。