it made my day

おもしろい人生を送るために日常を整え中。

わたしのやる気を出す方法を考えてみた【冬編】

おはようございます。

わふこです。  

 

f:id:waffuu:20180222121228j:plain

 

 

 

昨日は雨や雪が降り、寒くて暗くて、私も愛犬もテンション上がらない朝でした。

起床から夫の見送りまではいつも通りできましたが、それからの家事へのやる気が出ず、9時までだらんとしておりました。 


そんなわけで、わたし流ですが家事のやる気を出す方法を考えてみました。というか実践してみました。

 

 冬の日のやる気の出し方

 

【環境編】

①部屋の温度を上げる

②やたらと電気をつけて明るくする

とにかく寒くてカーペットの上から動けないので、まずはエアコンの設定温度を1度あげました。それからうちはお向かいの影でリビングが暗い上にペンダントライトなので、そこら中の電気を付けました。明るいと掃除もしやすいです。今週末にもっと明るい照明に変えようと企んでいます。 


【身支度編】

③前髪を留めておでこを出す

④まつげを上げる

何か作業するときに前髪が邪魔になるし視界も暗いので明るくします。まつげも同様。視界も気分も少し明るくなります。アイメイクできればなお良し◎


⑤白湯を飲む

⑥スクワットをする

体の中から温めます 。


【マインド編】

ツイッターで宣言

立ち上がるべく1番最初にします。その後家事の予定も呟いて自分を鼓舞します。わたしには一番効くかも〜〜。


⑧のめり込んで歌える曲をかける

アップテンポでもバラード系でも!気持ちよく歌いながら家事できれば良し◎

今はこちらの曲にお世話になっています。


宇多田ヒカル - 二時間だけのバカンス featuring 椎名林檎

♪朝昼晩とがん〜ばる〜♪

 
 
さぁここまでやると部屋も自分も暖かくなってきているので、動くのが苦じゃありません。
 
節約しなきゃな〜とも思いますが、今は自分が気持ちよく家事できるように電気代やガス代にお金をかけたいです。
だからお皿洗いもお湯でします。
安心して暮らせてるなってありがたく豊かな気持ちになります。
 
 
 
さっ、今日も1日がんばろう!!
 
 
 
 
 
本日のまとめ
  • とにかく明るく暖かく。
  • 電気やガス、ありがとう!
 
 おしまい。