it made my day

おもしろい人生を送るために日常を整え中。

色の氾濫を抑えたい【キッチン編】

おはようございます。
わふこです。
 
 
今日は思い切って現状のキッチンを公開します。
 
最近リビングの色の氾濫が激しくてつらいです。最近というか、ずっと意識の底の方で気になってはいたのですが、プチ我慢やプチストレスに敏感になるぞ!と決めてから、それがどんどん浮き彫りになってきました。
もともと色が好きだから、今まで買っていた小物や布物がチラチラ主張してきます。
 
目も疲れるし、集中力だって散漫。つらい。
 
もっともっと居心地良い我が家にしたい。
目からの心地よさも大事にしたい。
 
そんなわけでリビングから色を減らして行くことにしました。
でもリビング全体は私にとってまだ荷が重いので、まずはキッチンからにします。
 
1年前に引っ越してきた我が家は戸建ての賃貸です。1階はリビングキッチン・水まわり。2階は2部屋です。
 
キッチンはI型でワンルームのようなリビング。丸見えなので改善必須です。
 
現状
f:id:waffuu:20180304074153j:image
ごちゃごちゃ。見切れてるし。。
 
息子がいたずらをするので上へ上へとものが移動しています。 下の棚に置けたらいいのに〜と思うけど安全第一です。ストック品は別の場所にありますが、キッチン道具はほぼこの中へ。炊飯器もシンク下。
右に冷蔵庫とトースターがあります。食器棚も置きたかったけど、危ないし置く場所ないので断念です。。。今は違うところで活躍中です。
 
 
 
窓のところも工夫したい。。。
 
改善したいところいっぱいあるけど、まずは見えるところの色を減らして気持ちのいいキッチンにしたいと思います。ついでに物も減らしたい。。
 
 
先日、村上萌さん主宰のNEXT WEEKENDがマンションをプロデュースした記事を読みました。
 
確か「色は花や植物でつけてほしいから、シックなグレーを使った」みたいなことご書いてあって、なるほど!!と大納得しました。
 
彩りは花や果物に任せられる、すっきりしたキッチンを目指します。
 
 
 
 
本日のまとめ
  • リビングの色を減らす
  • まずはキッチンからやる
  • ①使いやすさ②見た目の心地よさ③可愛さ
  • 色は花と果物で
 
 おしまい。