it made my day

おもしろい人生を送るために日常を整え中。

3月の花・ヒメスミレ

おはようございます。

わふこです。

 

   

最近お花がたくさん咲いてきました。

春はいいですね。

3〜6月は月1ではなく、もっとお花を買ってみようと思います。

 

 

さて、この間ホームセンターからやってきたのはヒメスミレ。

とても小さく控えめな桃色にキュンとして、切り花買うつもりが鉢植えを買ってしまいました。 f:id:waffuu:20180307132155j:image可憐。ほんとに可愛い。

 

 

ヒメスミレ

全体的に小さく、根が白く、葉の基部がハート型のため、スミレ(といっても種類がいっぱい)と見分けがつくそうです。根が太く小さい鉢に入れると調子が悪くなり枯れてしまうらしい。植え替えしなければ!

花言葉は「小さな幸せ」。ぴったりだね!
 

 

 

スミレは、わたしにとっての「可愛い代表」のような存在であります。

由来は魔法使いサリーちゃんの友人、すみれちゃんです。三つ子の姉よし子ちゃんと対比のように可憐で可愛く描かれていてたすみれちゃん。当時子どもだったわたしは、魔法よりサリーちゃんよりそんな彼女に憧れを抱いておりました。

そのイメージは今でも続いていて、スミレモチーフが好きだったりします。。(乙女な部分もあるんです) 

デメルのスミレの砂糖漬けも可愛いよね!食べなそうでいつも買えないのですが。。。

その可愛らしいイメージを大切にしたいので、魔法使いサリーちゃんを見返そうなんて思っていません。万が一すみれちゃんが性悪だったらいやなんで…!

 
そんなわけでスミレは、私にとって幼女時代の可憐で清らかな憧れを思い出させてくれる、特別な花の1つです。
 
以上、思い出話でした。
 
 
 
本日のまとめ
  • ヒメスミレの葉の基部はハート型
  • 花言葉は「小さな幸せ」
 
 おしまい。