it made my day

おもしろい人生を送るために日常を整え中。

CASICAで買った器のこと

おはようございます。

わふこです。 

 

 

昨日記事にしたCASICA。

waffuuwaffu.hatenablog.jp

 

そのときに購入した食器のお話です。

 

 

 

CASICAのギャラリースペースにたくさん積まれていた食器の数々。

岐阜県多治見でかつて海外輸出用につくられていた器だそうです。

深いブルーのお皿、小さめのカップ、フラワーベース、ミルクピッチャーなど心踊る器がたくさんありました。

 

 

f:id:waffuu:20180308161524j:image

 

わたしが購入したのはカップとお皿。

 

カップは足つき?のデザインが気に入ったのと、

何というか、華奢のようで華奢すぎない、華美でなくて素っ気なくもないところに惹かれました。

手に持った感触も軽くていい。

また少しグレーよりの白が素敵。

薄いのに温もり感じるんです。

 

お皿も平らなデザインに驚いたんですが、

手に持って見ているとどんどん可愛くなってきました。

薄氷のようで繊細なのに、ひとつひとつ表情が違うから温もりがあります。不揃い感は同時にあたたかさを生むのね。

 

はじめ自分用に1つずつ買おうとしたのですが、夫や友人とお茶の時間を楽しみたいなぁと思って2つずつ購入しました。

 

 

f:id:waffuu:20180308161551j:image
わたしは「でん六のピーナッツチョコ」が大好きなのですが、ついつい食べすぎちゃうんです。
だから2〜3粒に丁度良い豆皿を探していたので嬉しい。
可愛い和菓子や羊羹もいいな♡
 
f:id:waffuu:20180308161607j:image
 
薄くてかさばらないし、もう2枚くらい買い足そうかな。
それくらい気に入りました。
 
 
お値段はカップ600円、お皿400円です。
お値打ち!
 
 
先日うちに来たヒメスミレに丁度良かったので、入れてみました。
夫と一緒に使う日はもう少し先です。
f:id:waffuu:20180308161654j:image
 
作家物も好きだけど、今の器には少ない温もりある大量生産品(っていうのかな?)、好きです!!
 
 
本日のまとめ
  • お気に入りのカップとお皿でご機嫌
  • 花器にも使おう
 
おしまい。