it made my day

おもしろい人生を送るために日常を整え中。

産後のことを考えてみる【妊娠7ヶ月】

こんにちは。

わふこです。 

 

現在7ヶ月の妊婦です。

第二子のため、前回出産してから大変だったことややっておけば良かったことを書き出して、産後のことを考えてみようと思います。 

 

f:id:waffuu:20160623213716j:plain

 

息子の時を思い出してみる。

・出産が未知すぎて妊娠中は産後のことを何も考えられなかった。

・肌着や最低限のものだけは揃えていた

・里帰りしていたのでごはんのことは母にまるまる任せた。 

 

夜中の授乳や腰の痛い沐浴も大変だったけど、息子のあまりの可愛さに満たされた毎日でした。ただ果てしなかった……!  

 

今回の産後のためにやっておきたいこと 

①産後何を着るか考えておく

ほぼパジャマでしたが、たまに友達が会いに来てくれたのでなんか恥ずかしかった笑せめてパジャマじゃないシンプルな服着て家族写真撮りたいです。 

 

②超簡単なスキンケア&化粧の用意

オールインワンスキンケアとかBBクリームとか拭くだけクレンジングとかちゃんと用意しておきたい。面倒くさくなりそうだから簡単なケアにしたい。 (今も簡単ケアだけど…)

 

③ニューボーン写真を予約しておく

自分でも撮りたいけど、自分も写りたい笑

せっかくならプロに撮ってもらおうと思います!!

(マタニティフォトも悩ましい…自分で撮ろうかな…) 

 

④可愛い赤ちゃん服を買っておく

なんでも良くなってしまった前回の反省を活かして、せめて可愛いネットショップをチェックしておく。自己満でも「可愛い」は世界を自分を救うからね! 

 

⑤ノンカフェインの飲み物を用意する

産後もお茶の時間を用意して癒やされたい♡大事な時間♡

 

⑥内祝いの候補を調べておく

焦らないようにピックアップ!

 

⑦息子と愛犬のケア

・息子の誕生日・幼稚園準備・肌荒れ等体調管理

・愛犬のフィラリア等体調管理

忘れないように、わかりやすく整えておきたいです!

 

⑧里帰り中、夫に頼みたい家事をまとめておく

洗濯機のフィルター掃除・水回り掃除必須です!!

 

 

 

 

あの果てしない日々がもう一度やってくる。。。

とにかく心が折れないように自分のための準備をしようと思いました。

でも一番大事にしたいのは赤ちゃんと息子と愛犬との時間です。あ、夫もね!でも里帰りだから♡

その時間に集中するために身の回りを整えておきたいのです。

 

 

 

今こうやって家事や自分のことを整えようとしているのも、ふたりめ出産後が怖いからかもしれません。

ひとりでも自分のペースが掴めず家事もめちゃくちゃで無気力になってしまったので、二人いたらもっと大変かも。。。そうならないようにと少し焦っているんだと思います。。

 

でもこのブログをはじめて家事や自分と向き合っているので、なんとかなるんじゃないかと思えるようになってきました。(『なんとか』のハードルは低いと思うけど!)

 
 
 
本日のまとめ
  • 一番大事な時間のためにまわりを固める!
 
おしまい。