it made my day

おもしろい人生を送るために日常を整え中。

まるでワンダーランド!大江戸骨董市に行ってきた

こんにちは。

わふこです。 

 

 

先日、大江戸骨董市に行ってきました。 

東京国際フォーラムで毎月第1・3日曜日に地上広場で開催されている日本最大級の露天骨董市です。

 

アンティークや古道具屋さん、蚤の市など好きなのですが、中々行く機会がなく、思い切って初めて行ってきました!

 

はじまりは朝9時から。

私は10時に着きました。

 

f:id:waffuu:20180326161737j:image

 

いっぱ〜〜〜〜い♡♡

もうわくわくわくわくです!

 

 

 
なんかよくわかんないけど(←本当によくわからない…)、可愛いものや不思議なものがあちこちにあり、まさに目の保養です。
 
ここでもお目当てはお茶道具。
イギリスアンティークの銀食器は繊細でうっとりです。
こんなに綺麗なものをお茶の時間に使っていたなんて、贅沢だわ〜♡とため息まじりで眺めてきました。
ほかにもフランスの古い食器やビストログラスも素敵でした。
 
面白いな〜って思ったのはチベットとかの仏像。
仏像を買うっていう選択肢がなかったので新鮮でした。
それと昔の日本人のポートレート写真も良かった!!
その時代きっと写真は貴重だったから、みんなすごく真剣に写ってるんだろうなぁ〜とまじまじと見てしまいました(買わない…)
 
 
でも見れば見るほど、私が持つには不相応だなぁ〜という気がしてしまいました。
骨董市初心者のわたしはどう楽しんだら良いかわからなくもなりました笑
 
アンティークに囲まれた生活に憧れていましたが、全然わたし自身に許可していないことにも気づきました。
まぁそれでもいいのかな〜と思ったのですが、せっかくだから一歩踏み出してみようと思い、ティースプーンとバターナイフを買ってみました。
 
f:id:waffuu:20180326162014j:image

バターナイフは日本製。スコーン食べる時に使いたい。

ティースプーンはニースのお土産っぽい。装飾が細かくて可愛い。

 
 
 
そこのお店のおじさんが、「話して楽しく買い物するがいいんだよ〜〜」と教えてくれました。
 
つい無知な自分は騙されてしまうんじゃないかと身構えたり、少しでも安い方が得だとかそんなことを考えてしまうんですが、楽しみはそこじゃないよね!!
 
その後はお店の方にポツポツ話しかけてみました。
やっぱりコミュニケーションは大事ね。
バカラのグラスは金属みたいな音がするとか、これはブローチにしても可愛いよ〜とかいろいろ教えてもらえました。楽しい。
 
 
あっという間に2時間経ち、お腹すいたので帰ることにしました。
2時間好きな世界に浸って、ほわほわな気持ちになりました。
 
また行きたい♡
息子をみてくれた夫に感謝です。
 
 
 
本日のまとめ
  • 骨董市もコミュニケーション!
  • アンティークに囲まれた暮らしをしても良しとする◎
 
おしまい。