it made my day

おもしろい人生を送るために日常を整え中。

自由な時間にモヤモヤつぶし

こんにちは。

わふこです。 

 

f:id:waffuu:20180519204122j:image

今週は息子の一時保育がありました。

共同生活に慣れてほしいのと自分の時間もほしいので、通院だけでなくリフレッシュとしても活用しています。

 

何をしようか、やりたいことリストを叶えようか、色々考えていました。

↓こんな感じでいつもうきうきしています。

waffuuwaffu.hatenablog.jp

 

色々とやりたいことはあれど、

よもだそばの野望も叶えて満足感があったし、それよりもなんだかモヤモヤが溜まっていたので、特におでかけはせずそのモヤモヤに向き合うことにしました。

 

でも家だとつい家事をしたりなんだかんだ気が散るので、ファミレスに行って参りました。

 

まずは書き出す

とにかく紙に書き出すことにしました。

ノートの1ページを4つに区切り、

・家事のやるべきこと

・仕事のこと

・返信すべきメールやライン

・その他、やりたいこと

を思いついた順にどんどん書きました。

朝モーニングページを書くときはつらつら殴り書きなので、どこに何を書いたか散らばって分かりづらいのです。

場所を区切って書くと整理しやすくて良いです◎

 

 

 

簡単そうな出来ることからやる

ノートに書き出してすっきりはしますが、この時点ではまだまだ腰が重いのです。

やっぱめんどくさい…やりたくもない…せっかくの自由時間なのに…

そう思っても楽しく出掛ける気になれないので、とりあえず簡単そうなことから。。。

・愛犬のトリミングの予約

・ラインの返信

これをしただけでも気分がすっきりしました。

その後

・長めメール返信

・買い出しメモ

などなど、その場で出来ることをやりました。

 

今日できなそうなことは諦める

図書館で本を返却して、買い出しをして、愛犬の散歩をしたらもう時間いっぱい。

 

諦めも肝心。

気合いを入れ直して近日中にやる計画を立てました。

・キッチン片付け

などなど。

 

 

 

 

 

ここまでできたらだいぶ気持ちもすっきりしました。

モヤモヤがたまると身動きがとれなくなってしまいます。。

楽しいお出かけもいいけどモヤモヤ解消のためにあえて時間を作るのもいいなぁと思いました。

できれば月に1日くらいそんな日をつくりたいものです。

 

 
本日のまとめ
  • あえてモヤモヤ解消の1日を作りたい!
  • ちょっとすっきりした♡
 
 
おしまい。