it made my day

おもしろい人生を送るために日常を整え中。

自分を掘り下げる

こんにちは。

わふこです。 

 

f:id:waffuu:20180524153533j:image

 

近頃自分と向き合う機会が増えています。
というのも知り合いがカウンセラー?のようなことをはじめたので、モニターとしてそのレッスン(セッション?)を受けています。

 


過去の悲しかったことや嬉しかったことを掘り下げてみたり、その共通点を見つけて思い込みや自分の思考パターンをさぐったりしています。

思い込みや思考パターンは、生きていく上で自分を守ってくれるけど、足枷にもなっている。。。

今の状況に満足しているならいいけど、変わりたいことや苦しいことがあるなら、それを壊していきたいものです。

 

 

というわけで、自分のことを掘り掘りしています。
やっていくとたまに…いやとても頻繁に恥ずかしくなるんですよね。自分の浅ましさや腹黒さや汚さが露呈して、あぁ、穴があったらはいりたい。

でもさ、そう思うってことは、自分のことを清い存在(とまではいかなくても、そこそこ白い)と思っていたってことでしょ。
その方が恥ずかしいわっ。

 

その思い込みも自分を縛っていたんだなぁと思う。

 


あぁ、どこまでどこまでも自分のことはわからない。
それでもひとつずつ自分の面を知っていき、そんな自分を許していくと、世界が広がってみえます。


けっきょく、まぁいっか!
って開き直りにもなるんですけど…

 

そんなこんなで私は最近落ち込んだりショックを受けたり、自分を許したりしております。

 

次の課題は
今あるもの、今ないものを書き出してみる、
というものです。

やってみよーう!

 

 

 

 
本日のまとめ
  • 自分にはたくさんの面がある
  • それでいいのだ〜
 
おしまい。